笠間稲荷門前通り商店街協同組合

イベント情報や出来事、加盟店情報など配信しています。

また、日本三大稲荷の一つ、笠間稲荷神社ではお宮参りや
七五三、成人式、結婚式(和装婚礼)などのお参りが年間
を通して増えています。     ぜひお出でください。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 茅の輪くぐり2011と協賛イベント | main | 門前市・門前楽市 福島の子供たち支援プロジェクト同時開催! >>
門前市と門前楽市とあさがおプロジェクト(4mのあさがおの塔出現!)


明日いよいよ「門前市」が復活します。門前市」では、加盟店舗の逸品(目玉商品)を販売いたします。
それに併せて、「門前楽市」という今まで第2土曜日に開催されていた「小さな骨董市」も同時開催されます。この骨董市は小さいながらも充実した内容で、掘り出し物がみつかります。

また、TMOかさま(笠間市商工会)主催の毎年行ってきた、「あさがおプロジェクト」も明日から9月にかけて開催します。

このプロジェクトでは、4mのあさがおの塔を作成し、要所に設置してあります。

この塔にはミストを吹き出す装置が仕掛けてあり、午前と午後の計2回噴射させ「虹」を出そうというものです。今回は初めての試みで成功するかどうかは不明ですが、みんなの心の中は「虹」でいっぱいです。
各店舗前と神社参道には1.5mのあさがおもあり、町の人がみんなで協力し合いながらこのあさがおを育てていこうと頑張っていきます。
今年は節電の夏。このミストで「涼」が感じ取れる町にしていきたいと思っています。そこで商店街でも午後2時に「打ち水」作戦をし「涼」を倍増しようと考えています。
皆様方の応援、よろしくお願いいたします。
また、このあさがおプロジェクトでは明日午前9時頃より、笠間稲荷神社前のポケットパークにて「笠間産新鮮野菜」または「ラムネ」を先着300名様にお配りします。
笠間稲荷門前通り商店街では、皆様のお越しをお待ちしております。

1日1回クリックのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
右横のバナーでもオッケーです!
スポンサーサイト
こんにちは。
先日から取材、原稿確認、写真のご提供と大変お世話になりありがとうございます。

第一弾の「門前市」はどうだったのでしょうか?
「門前楽市」、「あさがおの塔」などの様子がブログで紹介されるのを楽しみにしています。
osharaku | 2011/07/12 08:54
osharaku様、コメントをいただきましてありがとうございます。

先日は暑い中の取材お疲れ様でした。

先日開催しました門前市では、商工会の協力を得ながら笠間産野菜の無料配布やアンケートを行い、門前通り商店街に対する辛口のご意見などをいただきました。
良いことも書いてありますが、やはり外から見た辛口のご意見に注視し、我々の気づかない部分を徹底的に見直す良い機会にもなりました。

あさがおの塔に関しましては、ミストを吹き出す部分が小さすぎ、霧は出るのですが風により分散してしまい人が歩くところまでミストを行き渡すには不十分でした。
また、虹を作ることもできない状況でした。

今後は改良を重ね、次回の門前市までにはどうにか成功させたいと考えています。

「献燈祭」につきましては、昨日理事会を開き8月7日の日曜日午後7時前後にはなりますが、神社雅楽隊の演奏と巫女さんの舞を依頼してきました。
今年は静かな雰囲気の中で楽しむことができると思います。

これらの記事アップは、今編集中ですのであと数日かかると思います。

ではまたよろしくお願いいたします。
門前太郎 | 2011/07/13 10:27
COMMENT